今の自分を変えたいとき

f:id:harumistyle:20160728224638j:plain

 

今の自分を変えたいって思うときって

 

 

「こんな私じゃダメだ!」
「わたしってダメだ・・・」

 

 

っていう否定的な感情から
入っていったりするし、

 

 

「手放し」って汚いものを、
えいっと放り投げるように
捨ててしまう人もいるけれど。

 
今のわたし、今の自分って
過去の経験と選択からできていて。

どんなに自分が心地よくないと思っていても(笑)
その時々で選んできた選択って、
自分を守るためにしてきた選択だと思うのです^^
 

 

 

親の顔色を窺って、自分の本意じゃない
選択ばかりしてきても

親に怒られたくない。
親にほめてもらいたい。
親を悲しませたくない。

 

 

そういった昔の自分が
自分を守るために選択してきたことであって。

そのことは、そのときはきっとベストだったと思うのです。
 
それらのことは、
傷つきたくない自分を守るための、鎧。

 

 

 

その鎧が、思考のクセであって
思考のクセって、
自分自身を守ってきてくれたもの。

 

 

それらの経験を経て、
今、心地よくない・・・って感じるのなら

もうその鎧は必要ないってことで。

 

だからといって、こんな鎧があるから、
わたしはつらいのよ!!

ではなくて・・・。

 

 

今まで守ってくれてありがとう。
でもわたしにはもう必要ないみたい。
ありがとうね。

 

って、感謝の気持ちをこめて
そっと脱ぐのが良いと思うのです♪

 


否定されることはつらい。

自分で自分を否定し続けるって
とってもつらいことだもの。